よくあるご質問

入会希望の方からのご質問

Q 配分金を得ると年金はカットされますか? また税金はかかりますか?

A
センターの請負・委任での就業による配分金は、給与所得ではないので厚生年金や国民年金が カットされることはありません。配分金は、所得税法上「雑所得」とみなされ、その額が一定 額(65万円)を超えた場合には、課税対象収入となり、確定申告が必要となります。 一方、シルバー派遣事業での就労は、雇用労働で給与所得となります。詳しくは、センター事 務局にお問合せください。

Q 一度会員になる手続きをすれば、ずっと会員の資格はあるのですか?

A
会員登録は、毎年度4月に更新が必要です。就職・市外への転居、・健康上の理由で就業でき ない等の事由が発生した時は、センターへ退会届を出し退会となります。また、会費を3月末 日までにお支払い頂かないと退会となります。

Q 仕事中の事故については、労災保険の適用はありますか?

A
センターの請負・委任での就業は、雇用労働にはあたらないため、仕事中のケガは労災保険の 対象とはならず、センターが加入している団体傷害保険の対象となります。但し、故意、無資格、 酒酔い運転、脳疾患、心神喪失、疾病などによる怪我は、適用外となりますので、ご注意く ださい。一方、シルバー派遣事業での就労は、雇用労働で労災保険の適用はあります。

お仕事をご依頼いただく方からのご質問

Q どのような仕事がお願いできるのですか?

A
庭木の剪定や草刈り・草取りなどのほかに、一般事務や家事、子守りなど様々な仕事をお 引き受けします。

Q どんな仕事でもお願いできるのですか?

A
危険を伴う作業や有害な高齢者に不向きな仕事はお引き受けしていません。依頼主の指 揮・命令を受けるような仕事は、シルバー人材センターの派遣事業でお引き受けします。

Q 利用料金の支払い、内訳などはどうなっていますか?

A
仕事の完了後、シルバー人材センターから請求書を発行しお支払いいただくことになって います。利用料金には、会員への配分金、材料費、事務費等が含まれます。